とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おへその掃除

今日は私の大好きなブログ、『ヨコシマ』さんの記事を紹介させて下さい。 話題は「おへその掃除」。軽妙洒脱な文体で、ユーモアたっぷりに新婚生活のひとコマを語るシマさん。微笑ましいですね。一方、頼まれてもいないのに、コメント欄でやたら熱く語るnemo…

いつもの週末

この土日こそ何かしようと思う金曜の夜。 結局何もできないまま終わろうとしている日曜の夜。 何かというのは、夫を巻き込んでする(こき使う)掃除だったり、お出掛けだったりするんだけど。 要するにいつも通りの週末でした。 ドンマイドンマイ、また5日…

頭痛や睡眠でお悩みの方に — Panasonic 寝室向けシーリングライト —

商品紹介型のアフィリエイト記事ではありません。 nemoがお節介心120%で、オススメの商品をレビューします! 頭痛持ちの私は、明るすぎる照明が苦手です。青白いとなおダメです。頭痛の最中は暗い所で休みたくなりますし、光そのものが頭痛を誘発することさ…

夕食リマインダー(※)

21時頃、久々に大きめのパニック発作。 まだ帰宅していない夫と娘にその旨を伝え、頓服を飲み布団に潜り込む。 発作のあとは引きずり込まれるように眠りに落ちて、目が覚めたのは午前2時。 寝室から出てきた私が目にしたのは…… 煌々とあかりが灯るリビング …

睡眠賛歌

昨日の日記が暗過ぎて、お蔵入りさせるつもりだったけれど、考え直して先程アップ。いいところだけ切り取って「これが私です」と言うのはちょっと違うかな、と。まぁ病人の日記なので、大目に見て下さると幸いです。 何かの拍子に大昔のトラウマを刺激してし…

沈殿

「ビーカーに泥水を入れて、そのまま静かに置いておくと、沈殿した泥と水に分かれます。」 小学校の理科の教科書で見た、この実験の写真が好きだった。何かを暗示しているように見えたから。 恐らくそれくらいの歳には、心の中の泥を沈殿させることを覚えて…

曇天とヒレかつサンド

寝落ちしてしまったため、実際の投稿日時とズレがあります。 「購読中のブログ」の新着から来て下さっている方、すみません (´>ω<`) ✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤ 空模様と同じで、なんだか気持ちも晴れない日。朝からベッドでゴロゴロ。 昼過ぎにインターフォン…

三分の一の女

この三連休は、お布団を離れてバリバリ活動する予定だったnemoです。 活動の詳細は後日記事にするので省きますが、ざっくりどんな感じだったのか説明すると 1日目:活動する気力をためる 2日目:ちょっとだけ活動する 3日目:前日の疲れで寝込む ……という…

ひみつのノート

娘が幼い頃に持ち歩いていた、小さなノートが出てきました。●●は娘の名前、太字は鏡文字になっているところです。 9/10 どようびの●●にっき♡ ホットケーキおきょうわやいたのでとてもたのしかた。 よるわ、やきにくで、きょうわ、さいこー(≧∇≦)うふ♡ 食べ…

続・ひきこもりが大冒険するかもしれない話

昨日の記事では沢山の励ましを頂き、ありがとうございました。この件についてはひと月弱も悩んでいましたが、行く決心がついたのは、本当に記事を書きながらのことです。もし記事にしていなかったら、諦めて後々後悔していただろうと思います。自分のことは…

ひきこもりが大冒険するかもしれない話

12月の中旬に、夫が国際学会に行くことになった。決して優秀だからではない。夫の通う社会人大学院では、国際学会での発表が博士課程修了の要件なのである。よって、学会の参加費・渡航費・宿泊費、全て大学持ちで海外に行くという。 そこで降って湧いたのが…

夕焼けと 夕焼けが映ったビル 台風が通り過ぎて行った日に、母が送ってくれた一対の写真。 「対(つい)」という言葉は面白いですね。 二つで一つだけど、反対の要素で構成されています。 母はいつも動き回っている人。私はいつも寝ている人。 どちらが良い…

雨の日の音

Rhendi Rukmana 今日も終日お布団の日。七転八倒するような苦しさは軽減。 ほんの数日前まで太陽に灼かれていたアスファルトが、秋の雨に打たれています。その上を車が走り抜けていく時のシャーッという音が、いい子守歌になりました。 娘の夏休みも明日で終…

七転八倒の日

ただただ体調が悪く、ベッドの上で悶絶と気絶を繰り返した日。スマホをいじる余裕すらなく……。まぁたまにあるんです、こんな日が。 でもここをやり過ごせば、またちょっとだけ元気な日が来るから大丈夫。だから安心して「七転八倒」してます(笑)。私、これ…

お風呂に入りたくない私の自画像

スマホでお絵描き第2弾。 今回はレイヤー機能を使ったのが進歩。 手がないのは無力感を、 口がないのは意欲の減退を、 足は飛翔する鳥への憧憬を表しています。 (⬆︎でたらめ) いい歳して脂性なので、お風呂をサボるとあっという間にこんな感じの生き物に…

生涯鬼嫁宣言

私は、いわゆる「鬼嫁」というジャンルにカテゴライズされるタイプの人間らしい。その分類の正誤はさておき、夫が醸し出す「虐げられし者のオーラ」が、私を「鬼嫁」に見せていることは確かである。 例えば、犬を散歩させている女性がいるとする。彼女がどん…

MIYABIなエアコン

2005年に買ったリビングのエアコンから、ポンポンポンポン……と謎の音がし始め、ついには水滴が漏れてくるようになりました。エアコンとしての機能は(今のところ)問題ないので、水漏れ箇所の下に洗面器を置いて対処しています。 図解⬇ ポチャン……ポチャン………

100記事目。

ほんの思いつきでブログを始めて、今日で100日目。 夫に「100日続いたらライターとして認めてやる」と、妙に上から目線で言われたのが悔しくて、体調が良い日も悪い日も、毎日更新して100日目。というわけで、今日から晴れてライターです(笑)。 しかし、夫…

女子(69)

Aちゃんが言う。 「一番仲の良かったBちゃんが、最近冷たくてさー。 だからこれからはCちゃんと仲良くするんだ! 今度二人で初めてランチするんだけど、間が持たなかったらどーしよー。 そうだ、nemoちゃんはCちゃんと仲良かったよね?! お願い、nemoち…

ハッピーターンとタイムマシーン

突然ですが、間違い探しです。 ここに2つの画像があります。 Before と After の違いは何でしょう? (答えは10行下) 【 答え 】 Before ➡ 白い背景がある After ➡ 背景がない 今日私は、ハッピーターンの画像を切り抜くのに、何時間費やしたんだろう……(ヽ…

AIが文章からパーソナリティーを分析|Personality Insights by IBM Watson

文章ほど書き手の人柄が表れるものもありません。文章から筆者の人となりを想像する……人間のそんな思考の領域にまで到達した、人工知能があります。IBMのWatsonです。 あなたの書いた文章をWatsonに読ませて、パーソナリティーを分析してみませんか。 ブログ…

46.3hPa

台風15号通過に伴う、気圧の変動に苦しんでいるnemoです。 昨日の記事にも登場した、アプリ「頭痛ーる」の気圧グラフ。 これは9月9日午前3時のスクリーンショットですが、 Nooooooooo!! 振り切れちゃってるぅぅぅぅぅ!! というわけで、夫にグラフを外注。…

夜には一気に世界が変わる【追記あり】

こんなことを言われたら、確かめるまで眠れない。 変わる前の世界を見納めに、ベランダへ。 雨はまだ。風が少しある程度。秋の虫が鳴いていました。 ----------【追記 09/09/04:30】---------- 本当に世界が一変しました。 雨風共に、ここ数年で最も激しい台…

続・弱音上手になりたくて

昨日の記事を読んで、「ママこれ使ってみれば?」と娘がプレゼントしてくれたLINEスタンプ。 とてもよわいぱんだ - にしむらゆうじ|LINE STORE すごい……!弱音のオンパレード!! 普段絶対言えない(というか言葉として思考に上がってこない)ような台詞を、…

弱音上手になりたくて

台風が近付いているせいか、理由もなくメンタルが不穏です。こんな時、弱音を吐けたらラクだろうなぁと思います。 実は私、弱音の吐き方が分からないのです。 誰に、どうやって弱音を吐けばいいのか、皆目見当もつかないのです。 たった今、弱音を吐けないと…

Adobe Capture|万華鏡アプリで遊ぼう!

お気に入りの画像を ブラシツールにしたり ずらっと整列させたり 万華鏡のような模様にしたり なくても困らないんだけど、あればちょっと楽しいというアプリです。 Adobe Capture iOS版 Android版 その他の機能 画像から色やグラデーションをキャプチャ 画像…

夏の抜け殻

夏の疲れが出たとでも言えば格好がつくのか、今日は抜け殻状態でした。でも何かに追い立てられるように、一日中モノを食べていました。お陰で胃もたれがひどいです。反省。 娘は大学オーケストラの合宿中。何か気が抜けるというか、調子が出ない……。べ、別に…

汚部屋住人のベッド買い替え顛末記【第3章】清算

◾️ここまでの記事 【第1章】パラダイス・ロスト 【第2章】カメの涙 ◾️ここまでのあらすじ 人生の半分以上の年月を共に過ごした、我が家のおんぼろベッド。増税を前に、買い替え派の夫。渋る私。ついに家具店に行くことに……。 人間の性格なんて、そう簡単に…

イワコデジマ イワコデジマ

本日の我が家のトップニュース。 ◾️稲垣吾郎、1年ぶりフジテレビ出演!「ほん怖」20周年SP10月放送「心から感謝」|Sponichi Annex 俳優の稲垣吾郎(45)が10月12日放送のフジテレビの特別番組「ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル」(後9・00~11・10)…

2020年の手帳選び

文具店には、早くも来年の手帳が並び始めました。手帳好きにとって、嬉しくも悩ましい季節の到来です。 我が家のオカメインコ、おちぃ様の健康管理にも手帳は欠かせません。朝イチで測った体重、その日に与えるエサの量、体調の様子などを記録します。 手帳…