とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

MIYABIなエアコン

2005年に買ったリビングのエアコンから、ポンポンポンポン……と謎の音がし始め、ついには水滴が漏れてくるようになりました。エアコンとしての機能は(今のところ)問題ないので、水漏れ箇所の下に洗面器を置いて対処しています。

 

図解⬇

 

f:id:nemo_zzz:20190914165726p:plain

 

ポチャン……ポチャン……と水滴が洗面器に落ちる音。これが意外と悪くない。というか、むしろ落ち着く。透き通った音は水琴窟、定期的なリズムは鹿おどしという、なんとも風流な仕掛けが誕生しました。

 

水滴の音だけではありません。ポンポンポンポン……という音も、よく聴くと雅楽の鼓の音色にそっくりです。我が家のエアコンの、なんと雅なことよ!

 

ポンポン音も水漏れも、ドレンホース(エアコン内部でできた水を外に排出するホース)の不具合で起きているようです。もう少し涼しくなったら修理をするつもりですが、エアコンの奏でる雅な音も聴き納めかと思うと、少し寂しい気もしたり。

 

夏の終わりは、いつだってセンチメンタルです。