とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

46.3hPa

台風15号通過に伴う、気圧の変動に苦しんでいるnemoです。

 

昨日の記事にも登場した、アプリ「頭痛ーる」の気圧グラフ。

これは9月9日午前3時のスクリーンショットですが、

 

f:id:nemo_zzz:20190909225649p:plain

 

Nooooooooo!!

振り切れちゃってるぅぅぅぅぅ!!

 

というわけで、夫にグラフを外注。

 

f:id:nemo_zzz:20190909230401p:plain

 

最高気圧と最低気圧の差、なんと

 

46.3hPa

 

46.3hPa

 

46.3hPa

 

平時の気圧変動は、せいぜい10〜15hPaの間で収まるものがほとんどです。46.3hPaという数字の凄さを、ご理解頂けたでしょうか。そしてこの気圧の変動を、無意識下で受け入れている(受け入れようとしている)あなたの身体にお気付きでしょうか。

 

昨日と今日、特に体調の悪さを感じなかった方。適応能力に優れた、素晴らしい身体をお持ちです。今の健康を大切になさって下さい。

昨日と今日、体調が悪かった方。この星で生きている以上、仕方のないことです。自然に逆らえる生き物などいません。お互いぼちぼちやりましょう。

 

蛇足ですが、台風が来るたびに考えること。野生の小鳥たちは、どこで雨風をしのいでいるのでしょうか。我が家のオカメインコを嵐の中に放り出したら、10分も生きていられないはずです。

地球の薄皮の上にしがみつき、時に天災に襲われながらも、生命をつなぐ動物たち。もちろんヒトも、その例外ではありません。小鳥の営みも人間の営みも、そういった意味では同じように健気で、愛おしいものですね。