とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北國の中華蕎麦、いと海老海老し。

ただでさえ美味しいエビのエキスが、 ただでさえ美味しいラーメンのスープに入ったら、 そんなの、ものすごーーーーーーーーーーく美味しいに決まってる! エビ好きにも、ラーメン好きにも、是非オススメしたいのが「えびそば一幻」のラーメンです。北海道旅…

「いつものアレ」にご用心

昨日はやけに眠いと思ったら、明け方にものすごい偏頭痛……。 これは間違いなく、中ボス級以上。 【 nemo的 偏頭痛スケール 】 ザコ級 中ボス級 ラスボス級 痛み 中 中〜強 強〜∞(+吐き気) 持続時間 数時間 数時間×数日 終日×数日 効く薬 イブプロフェン系…

コールドスリープ

溶けそうなほど眠かった日。 だから溶けるまで寝た日。 眠っている間だけでも、時間が止まればいいのに。 若さと健康を保つため、人々はこぞって眠るようになるのだろう。 エリートスリーパーの私は、羨望の的だ。 寝言は寝て言えというので、半分寝ながら書…

ドクターマリオワールド と、結婚にゴールはあるのか問題。

あと少しのところでクリアできない、ドクターマリオワールド 。 明日のメンテナンスでステージが追加されたら、またクリアが遠のく見込み。追いつきそうで追いつかない。くやしいぃぃぃーーー。 この、ゴールが先に先に引き延ばされる感じ、結婚生活に似てる…

汚部屋住人のベッド買い替え顛末記【第2章】カメの涙

◾️ここまでのあらすじ 人生の半分以上を共に過ごした、我が家のおんぼろベッド。増税を前に、買い替え派の夫。渋る私。さぁどうする? ……と、わずか52文字で済む話を、あーだこーだと長々書いた、第1章はこちら。 【第1章】パラダイス・ロスト 愛着と現実…

本当に驚いたフォントの話

(ひどいタイトルですみません。) フォントの好みは人それぞれ。コンテンツや文体によっても、ぴったりくるフォントが変わってきますよね。「みんな違ってみんないい」の世界だと思います。 お恥ずかしながら私は、フォントに関してほとんど知識がありませ…

汚部屋住人のベッド買い替え顛末記【第1章】パラダイス・ロスト

20年と8ヶ月、私と苦楽を共にしてきたベッドが、そろそろ悲鳴を上げている。 祖母が結婚祝いに包んでくれたお金で、ベッドと冷蔵庫だけを買い、私たちの生活は始まった。病める時も健やかなる時も(と言っても病んでいる時間の方が圧倒的に長いわけだが)、…

アイコン画像を変えました。

気まぐれで、アイコン画像を変えてみました。「このはてなスターは誰?」状態になる前に、お知らせしておきまね。(はてなのサーバ側の問題で、反映されるまで1〜2日かかる場合があるそうです。) 旧アイコン 新アイコン (見栄え上、ふちをつけました。実…

おちぃ様

おちぃ様は我が家のオカメインコである。うちに来て7年になる。 生まれつき身体の弱いおちぃ様が、原因不明の病で視力を失ったのは、2年ほど前のことだ。ケージから出しても、かつてのように部屋中をブンブン飛び回ることはない。止まり木のついたスタンド…

切り替え完了!

人と会う約束をする ↓ 体調不良でキャンセルする(1回目) ↓ リスケする ↓ 次こそは絶対行かねばと決心する ↓ 緊張から胃酸過多になる ↓ 胃炎の症状が出て吐きまくる ↓ 結局、体調不良でキャンセルする(2回目) 心も身体もどんだけ弱いんだか……。 人と会…

あの子は寝すぎて死にました。

もしもし、私だけど…… ごめん、やっぱり体調悪くて…… あのさ、私、死んだことにしてくれないかな? うん、寝すぎて死んだってことに…… あ、はい、本当にすみませんでした…… 「今日は行けません」電話の、脳内シミュレーションが止まらない。 いや、私はやれ…

財布の中の可愛いアイツ

\ ダンボーのTカードだよ〜 / 2015年に初登場した時には、手に入れそびたダンボーデザインのTカード。 待望の再販ということで、(3ヶ月悩んだ末)買ってしまいました。 発行手数料が540円でも (・∀・)キニシナイ!! 送料が324円でも (・∀・)キニシナイ!! Tポイントも…

「元気そうな人」やめます。

疲れた時には疲れた顔を、機嫌の悪い時には機嫌の悪い顔をしたい。 周囲に気を遣わせたくなくて、いつも元気そうに振る舞ってきた。 でも、元気そうに見えるのと、元気なのは違う。 そのギャップを埋めるために費やしてきた労力を、そろそろ違うことに使って…

眠ることとは、小さく死ぬことである。

眠ることとは、小さく死ぬことである。 これは偉人の言葉ではない。私の父の言葉である。正確に言うと、サイエンス寄りのオカルトを好物とする父が、おそらくその類の本で仕入れたであろう言葉である。 宇宙にまつわる様々なエピソード、ピラミッド建設の謎…

スイッチOFF

今日は珍しく、何をしてもイライラする日。 普段はイライラするパワーすらないので、こんな日は年に何度もありません。でもよく考えてみたら、夫の連休中(それも後半)にイライラDAYが出現しやすいような……。まぁ気のせいですよね!( ^ω^ ) こんな日はスイ…

虫のはなし、再び。

先日書いた、むずむず脚症候群の記事。 あれから、本物の虫に追いかけらるようになってしまいました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 その虫がこちら⬇︎(モザイクをかけましたが、虫が苦手な方はご注意下さい。) ミール(食事)ワーム(虫)ねぇ……。確かに、フライドポテトに…

うれしい夢だけ覚えてる

Łukasz Łada 今日は夢に、あの人が出てきた。 相変わらず、笑っちゃうくらい自信家で、 ずるいくらい紳士だった。 そうか、今日はお盆なんだっけ。 いい子にしてれば、また会えるかな。 ちなみにこの数時間前、私は悪夢にうなされて絶叫していたそうです。 …

笑撃の処女作

自作のイラストを載せたブログに、最近お邪魔することが増えました。テイストは様々ですが、どの方の絵も完成度が高い!そして何より、楽しんで描いていらっしゃるのが伝わって来ます。絵と文章の相乗効果で、よりお人柄の出る、魅力的なブログになるんです…

虫の居所

私のふくらはぎには虫が住んでいます。insect(昆虫)じゃなくてworm(にょろにょろ系)。イメージはこんな感じ。 小学校低学年の頃にはすでに、ふくらはぎの中に虫を飼っていたと思われます。虫たちがうごめきだすのは全校朝会や授業中、そしてなんと言って…

8月12日に読む本

『沈まぬ太陽 — 御巣鷹山篇 — 』山崎豊子 この季節になると読みたくなる本。今年はついにKindle版を購入。 日航機墜落事故が起きたのは、私が小学1年生の時です。ちょうど1年前の8月、父の単身赴任先の大阪に行くため、私と妹を連れて123便に乗った母は青…

あきすとぜねこ

ドクターマリオワールドのプレイ中、何の脈絡もなく、ふと「あきすとぜねこ」という単語を思い出しました。実に30年もの間、忘れていた言葉です。ドクターマリオのBGMが、子供の頃の記憶を呼び起こしたのかも知れません。 「あきすとぜねこ」とは、かつて小…

Tちゃんのこと

15年の長きに渡って、私に安否確認の電話をくれる友人がいる。Tちゃんである。アテネオリンピック真っ最中の2004年の夏、私たちは精神科の入院病棟で出会った。 不思議なことに、精神科の入院患者は皆、例外なく優しい。しかし、いささかエキセントリックで…

先週のお題「わたしのイチ押しアイス」

ふと気付けば、夫への愚痴がメインコンテンツになりつつあるこのブログ。 流れを変えるべく「今週のお題」に乗ってみようと思ったら、お題がもう変わっている……\(^o^)/オワタ でもいいもん!書くんだもん! 先週のお題「わたしのイチ押しアイス」! \ イェ〜…

若気の至り婚の末路

昨日は娘が乱入し、大変失礼致しました。「何か書いてよー」と冗談で言ったら、ノリノリでPCの前へ……。あとはもう書きたい放題です。訂正したい箇所もありますが、余計傷が深くなりそうなのでやめておきます(ゲッソリ)。 もとはと言えば、娘を授かったこと…

今日は

はじめまして、こんにちは!nemoの娘です。いつも母がお世話になっています。 今日の母は元々薬が切れて体調が優れなかったようなのですが、そこに滝川クリステルさんと小泉進次郎氏の結婚の報が舞い込んだことで大きなダメージを受け、今は寝込んでいます。…

選ばなかった方の人生

Jon Tyson 朝から晩まで、生まれてから死ぬまで、人生とは選択の連続である。結婚や就職など、自覚できる大きな選択もあれば、災害や事故のただ中で、自覚はできないが重大な結果を招く選択もある。それら全ての選択を総称して、人生と言うのだろう。 ここで…

お薬は用法・用量を守り、正しく使いましょう。

ここ数日の不調の原因、思いあたることがあるので白状します。 先週の通院をサボった結果、抗うつ薬が足りなくなり、半分にして飲んでいました。 めちゃくちゃ自業自得です。 「薬が半分になる ➡︎ 元気も半分になる」という、単純な理屈ではないんですね。 …

世界が遠い日

昨日は取り急ぎの記事で失礼しました。久しぶりにガツンと来る発作だったので、今日はまだ頭がボーッとしています。なんだか世界が遠いです。 19時台の地震も「あれ〜?揺れてる〜?」といった感じで、全く危機感がありませんでした。我が家のオカメインコに…

来るぞ来るぞ来るぞ来るぞ!

私が推しまくっていた『透明なゆりかご』の再放送、今夜からですよーーー! 『この世界の片隅に』からの『透明なゆりかご』、今日のNHK総合は熱いですね。 ……久しぶりに大きめのパニック発作が来そうなので、今日はリマインドだけして去ります!せっかく読み…

とりあえず無題で。

「結婚20周年の記念に、ダイヤの指輪かネックレスを買おう。」 夫が珍しくそんな提案をしてきたので、指輪をリクエストすることにした。そうと決まれば話は早い。夕方、タクシーで帝国ホテルのラウンジへ。やっぱり、ここのハーブティーが好きだ。 仕事を終…