とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

本当に驚いたフォントの話

(ひどいタイトルですみません。)

 

f:id:nemo_zzz:20190910015552p:plain

 

フォントの好みは人それぞれ。コンテンツや文体によっても、ぴったりくるフォントが変わってきますよね。「みんな違ってみんないい」の世界だと思います。

 

お恥ずかしながら私は、フォントに関してほとんど知識がありません。何となくゴシック体がしっくりくるかなー?くらいの気持ちで、自分の閲覧環境ではそう見えるよう、カスタマイズしていました。遊びに来て下さる方にも、そう見えているものだと信じ切っていました。ほんの数時間前までは。

 

いつもと違うブラウザを開く用があったので、ついでに自分のブログを見てみることに。すると、目に飛び込んできたのは、見慣れたようで見慣れていないブログ。「ミッキーマウスもどき」を見た時のような違和感。ブログが頭からつま先まで(?)見事に明朝体になっているではありませんか。

 

繰り返しますが、フォントは「みんな違ってみんないい」の世界です。決して、明朝体を悪く言っているわけではありません。むしろ、素晴らしいフォントだと感じました。だってこんなブログでも、一見、知的で上品でエレガントに見えるんです!しかし、いかんせん内容とのギャップがあり過ぎる……。不協和音に耐えられなくなった私は、フォントの設定を直しながら、いつか明朝体を使いこなせる大人になりたいと思ったのでした。

 

それにしてもフォントひとつでこんなに印象が変わるなんて……!明朝体になったブログを見た時、日本で一番エレガントなあの方に、こう言われた気がしました。

 

f:id:nemo_zzz:20190826113912p:plain

 

ファビュラスでヘブンリーなブログライフを目指して、精進します!(`・ω・´)

 

✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤

 

フォントの設定について、参考にしたサイトを紹介させて頂きます。

 

 

⬆︎こちらのFont-familyメーカーが、素晴らしく便利で感動しました。