とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちまったDAY

今日は親族と会う予定があったのですが、 朝、突然動悸と息苦しさに襲われる → 頓服を飲んでお布団に避難 → やり過ごしているうちに爆睡 → ドタキャン …… このパターン、何度目だよ!('A`) と我ながら情けなくなります。 でも、切り替えていくしかないんだよ…

ビフが大統領になった世界線を私達は生きている

たまには時事ネタ。朝、インコの世話をしている時に飛び込んできたびっくりニュース。 ◾️トランプ大統領­­ツイッターでキム委員長に面会呼びかける|NHKニュース(リンク切れ) 29日に日本から韓国に移動するアメリカのトランプ大統領は韓国滞在中、南北の非…

時計はいつも17時

こんばんわ。人間気圧計 nemo です。 台風3号の通過に伴い、こんこんと眠り続けております。 意識が浮上してくると、重い瞼を一回だけまばたきし、寝室の時計を見ます。17時。 再びゆっくりと眠りに沈んで行き、次の浮上のタイミングで時計を確認します。17…

中高年の魔法呪文講座

四十路はまだまだビギナーの私。最近自覚なく、大人の特権である「便利な呪文」を使っていることに気付きました。今日は経験に想像を交えて、中高年がよく使う呪文についてまとめてみたいと思います。 ◾️まず覚えたい!基本の回復呪文2つ(参考Lv.40〜) 「…

人に何も求めないと言いつつ求めている話

人に何も求めないのは楽だ。 友人知人はもちろん、最近は親兄弟にすらほとんど何も求めていない。だから彼らが何をしていても温かく見守ることができる。私への行動・言葉の全てが有り難く思える。正義感を全力で逆撫でされない限り、滅多に腹を立てる必要も…

街へ出よう。洋服を買おう。

大変なことに気が付いてしまった。 1年以上洋服を買っていない。 さらに付け加えると、去年の春に買った白いカーディガンを最後に、それより前の買い物は思い出せない。道理で最近、同じ服ばかり着ているわけだ。鈍い。鈍すぎる。 私の祖母は、身に付ける物…

マリコと土門さんっていいよね

昼下がりの再放送の定番『科捜研の女』。 科学捜査研究所(通称:科捜研)の研究員、榊マリコが(沢口靖子)が、科学の力とチームワークで犯罪に立ち向かうという、言わずと知れた人気番組である。 ストーリーを追う追わないは別として、やっていたらつけて…

トイレで人生について考える

「そろそろ誰々の誕生日だな」に混じって、「そろそろ誰々の命日だな」と思うことがポツポツ増えて来ました。 誕生日と同様、365日のどこかに必ず存在する自分の命日。もちろんそれを知る術はありません。一年に一度やって来る自分の命日を普段通りに過ごし…

ポンコツからのラブレター

① 気圧が急激に下がる → 頭痛 ② 気圧が急激に上がる → 気絶したように眠る ③ 大気の状態が不安定 → 頭痛とか動悸とか、なんかもうとにかく体調悪い ④ 毎年暑い時期は気分が落ちる 昨日は③と④の合わせ技でしんどかったnemoです。 天気で左右される①〜④以前に…

写真酔い

私は写真が嫌いだ。 正確に言うと、写真を撮られるのが嫌いだ。 こんなことを宣言している時点でお察しだが、私はお世辞にも美形とは言えない類の人間である。それについては他でもない自分が一番良くわかっているのに、写真はその事実を何度でも何度でも、…

はてなカウンティング

はてなという未知の惑星を恐る恐る歩いている私。 今日は『はてなカウンティング』というサービスを見つけました。 機能はとってもシンプル。例えばこんな感じです。 カウントダウンができます ✤-✤ あつまれどうぶつの森発売まで ✤-✤ ✤-✤-✤-✤-✤-✤-✤…

「何もない」がある。

↑このコピーを考えた人は天才だと思う。*1 何度か足を運んで下さっている方は薄々気付いていらっしゃると思うのですが、 このブログ、内容らしい内容はありません。 「うつ・パニック障害18年生」という、やたらベテラン感出したサブタイトルに騙された方が…

料理について

「なんちゃって専業主婦」の私が、唯一能動的に行う家事が料理である。 人間の三大欲求にこんなにも直結している家事を、料理以外に私は知らない。 お腹が空いたから何かを食べる。そのまま食べられる食材は少ないから料理して食べる。実にシンプルな営みで…

いくつになっても好きなものは好き

私はどうぶつの森というゲームが好きです。 大好きです。 (*ノωノ)キャッ!! 言っちゃった!! いい歳してゲームが好きだなんてなかなか言えません。それがキッズ御用達のゲームならなおさらです。でもどうぶつの森は、私のとん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく…

とりあえず寝ろ、話はそれからだ。

泥水で心が溢れそうな時、私はとりあえず眠ることにしています。 様々な感情や情報を沈殿させるために。 上澄みを飲んで明日を生き延びるために。 沈んだ泥は地層や岩盤になり、長い時間をかけてエネルギーを生み出すこともあります。 そう、いま私はとても…

面倒くさい女

4泊5日の大阪出張を終え、昨日夫が帰って来ました。 【出張の概要】 同行するのは3歳年上の女性の先輩。 複数人で出張する時、交通手段や宿は個々人で手配するのが夫の会社の通例。 今回は先輩からお願いされ、同じ新幹線・同じホテルを夫が予約(席も部…

大人になったら

「大人になったら何になりたい?」 恐らくほぼ全ての人が幼少期にこう尋ねられた経験があるはずです。 うちの娘は2歳くらいの時に 「ハンバーグになりたい」 と言っていました。 ハンバーグを作る人(コックさん)や運ぶ人(ウェイトレスさん)じゃなくて?…

縦読みでさりげなく頭痛を伝える文例集

梅雨で頭痛スイッチが入ったnemoです。 相手に気を遣わせたくなくて、なかなか頭が痛いと言えない優しい貴方に贈ります。 あ:あれは た:たしかに ま:まずかったな い:いいから た:たんとのめ い:いいちこもあるぞ 居酒屋で同僚の失敗を慰めるおじさん…

タテとヨコの話

HP(体力)MP(気力)が同年代の平均をはるかに下回る私。タテよりヨコになっている時間の方が多い。 どんな人間もヨコになる時間がタテになる時間の活力を生む。ベストなタテヨコ比は人それぞれだし、その時々の状況によって違うのが当たり前。生まれたばか…

地震 — sence of wonder —

ねーねー、さっきちょっと揺れたよね! え、気付かなかった?あんたらどんだけ鈍いの。 ↑これはnemo家の頻出会話パターンです。 もともと揺れに敏感な上に、人より圧倒的に横になっている時間が長いので、地震にはすぐ気付きます。子供の頃は地震が来るのが…

わたしの黒歴史

記事の編集画面をいじっていたら…… (>'A`)>ウワァァァァァァ!!!! そんなのたくさんあり過ぎて!!「黒歴史」の文字を見てるだけで動悸がしてきたし!! でも…逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ……!!!! 恥ずかしさレベル:…

ブログというおもちゃを手に入れて

脳が活性化しているnemoです。 寝たり起きたりの生活の中で、「書く」という行為はせいぜい家族とのLINE程度。最近はめっきり本も読まなくなって、書き言葉・読み言葉としての日本語を忘れるところでした。 カスタマイズに付き合わされる夫はたまったもんじ…

土曜日だけど

夫は社会人大学院で留守。 ほっとかれてる気がする。 明日も大学院で留守。 やはりほっとかれてる気がする。 来週は月曜日から金曜日まで大阪出張。 仕事だから仕方ないってわかってはいるけれど…… すごくほっとかれてる気がする‼︎ 別に寂しがってるわけじゃ…

梅雨入り

外はざぁざぁ降りの雨。 偏頭痛もシーズン入りの模様。 しかし梅雨よりも梅雨明けの方がよっぽど憂鬱である。 つまり夏が苦手だ。 子どもの頃、夏は一番好きな季節だった。 今の時分など、大気にかすかな夏の匂いを感じるたび心が踊った。 半袖で、身軽にな…

はてなブログへようこそ!

……と促されたので早速書き始めてみる。 ブログを開設する時の高揚感が好きだ。 毎年新しい手帳を手に入れては何も書かない私が、いつまで続くかな。 ✤-✤-✤ 追記 ✤-✤-✤ 広告の邪魔さに耐えられず、初日から有料プランに加入。 むしゃくしゃしてやった、後…