とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

いくつになっても好きなものは好き

私はどうぶつの森というゲームが好きです。

 

大好きです。

 

(*ノωノ)キャッ!! 言っちゃった!!

 

いい歳してゲームが好きだなんてなかなか言えません。それがキッズ御用達のゲームならなおさらです。でもどうぶつの森は、私のとん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)を支えるメインコンテンツなのであります。

 

私が今まで最も長くプレイしたのは3DS版のとびだせどうぶつの森(通称:とび森)です。ゲームの特徴を簡潔にまとめると、

  • 様々などうぶつとの交流、出会いと別れ
  • 季節や時間によって移ろう自然
  • プレイヤーとどうぶつの家や服、村の隅々に至るまで自由に作り込める箱庭感

の三点に集約されます。

それらが三位一体になってもたらす 圧倒的な癒しの時間

ああ素晴らしきかなどうぶつの森。

 

スマホ版どうぶつの森(通称:ポケ森)が出てからはそちらで忙しく、とび森はすっかり放置していますが、3DSを開けば私が作り上げた村と懐かしい面々がいつでも迎えてくれます。まさにふるさと。

 

f:id:nemo_zzz:20190617151422j:plain

nemo村長こだわりの家

 

f:id:nemo_zzz:20190617151656j:plain

風船いっぱいのレトロなカフェスペース

 

f:id:nemo_zzz:20190617151552j:plain

地下室にはなぜか神殿が……

 

f:id:nemo_zzz:20190617151914j:plain

雨上がりは虹が出ることも!

 

さて、どうぶつの森の新作(Switch版)が来年3月に発売されることが発表されました。ゲームに対して長年淡白だった私が、発売日を指折り数えて待つというのは初めての経験です。

 

「あいつ学校ズル休みしてドラクエ買いに行ってたらしいぜー!」と後ろ指さされていたあの子の気持ちが、今ならわかる。軽蔑してごめんね、K君。私はドラクエは8と9はやり込んで、6と11は挫折したよ。で、今はどんなゲームやってるの?

 

いくつになっても「好きなものは好き!」って胸を張って言えたらいいですね。今日のBGMは槇原敬之の『どんなときも。』で。

 

あつまれ どうぶつの森|Nintendo Switch|任天堂