とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

料理について

「なんちゃって専業主婦」の私が、唯一能動的に行う家事が料理である。

人間の三大欲求にこんなにも直結している家事を、料理以外に私は知らない。

お腹が空いたから何かを食べる。そのまま食べられる食材は少ないから料理して食べる。実にシンプルな営みである。

 

親鳥としての使命もある。

お腹を空かせてピーピー鳴いているひな鳥を、放っておくわけにはいかない。我が家の元ひな鳥は好き嫌いなく良く食べる上に、褒め上手だ。

 

だから私はご飯を作る。

休んだり手を抜いたりしながらも、調子が良ければ何だかんだで作る。

特に研究熱心な方ではないが、ほとんどの料理はまあまあの完成度で作ることができる。うろ覚えのレシピやあり合わせの即興メニューも、それらしくまとめるのが得意だ。そして何を作っても美味しく出来てしまう自分がこわいと自惚れている。

 

バカとバカ舌は幸福である。