とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

8月12日に読む本

f:id:nemo_zzz:20190812235108j:plain

 

『沈まぬ太陽 — 御巣鷹山篇 — 』山崎豊子

 

この季節になると読みたくなる本。今年はついにKindle版を購入。

 

日航機墜落事故が起きたのは、私が小学1年生の時です。ちょうど1年前の8月、父の単身赴任先の大阪に行くため、私と妹を連れて123便に乗った母は青ざめていました(羽田18:00発の123便とキリのいい数字だったため、覚えていたそうです)。

 

初めての飛行機、機内で飲んだオレンジジュース、客室乗務員のお姉さんがくれたおもちゃ……あの楽しかった時間にも、こんな運命の分岐点があったなんて。アナウンサーが読み上げる膨大な数の搭乗者の氏名を聞きながら、子供心に戦慄したのを覚えています。

 

全ては偶然の積み重ねであるということ。それが時にこのような大惨事になるということ。人の力が及ばないことについてどう向き合うべきか、この日を迎えるたびに考えます。

 

犠牲者の全ての御霊の安らかならんことを。