とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

虫の居所

私のふくらはぎには虫が住んでいます。insect(昆虫)じゃなくてworm(にょろにょろ系)。イメージはこんな感じ。

 

f:id:nemo_zzz:20190813220038j:plain

 

小学校低学年の頃にはすでに、ふくらはぎの中に虫を飼っていたと思われます。虫たちがうごめきだすのは全校朝会や授業中、そしてなんと言っても寝入りばなの時間です。

 

とてもじっとしてはいられない、叫び出したいほどの不快感。脚を叩いてもさすっても、虫たちは大人しくなるどころか、ますます活発になるばかり。発狂せんばかりに悶絶する私の目の前に、童話『赤い靴*1』の首切り役人がいたら、膝から下を切り落としてくれと懇願していたに違いありません。

 

世界広しといえど、ふくらはぎに虫を飼っているのは自分だけだと思っていたので、これに「むずむず脚症候群」という名前が付けられていると知った時は、本当に驚きました。同じ苦しみを味わっている人が世の中にはたくさんいる!……けれど、治療法はまだ確立していない模様。

 

私の場合、春から夏にかけて症状が強くなります。今年も2〜3日前から虫たちが元気に動き出しました。これも「虫の居所が悪い」ということになるのでしょうか。今夜も虫と格闘して夜を明かすことになりそうです (´;ω;`)