とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

先週のお題「わたしのイチ押しアイス」

ふと気付けば、夫への愚痴がメインコンテンツになりつつあるこのブログ。

流れを変えるべく「今週のお題」に乗ってみようと思ったら、お題がもう変わっている……\(^o^)/オワタ

 

でもいいもん!書くんだもん!

 

先週のお題「わたしのイチ押しアイス」!

 

\  イェ〜イ!はくしゅ〜〜!  /

 

f:id:nemo_zzz:20190808233424j:plain

 

森永れん乳氷 

 

ハーゲンダッツなどの濃厚系も好きですが、なんだかんだでこれに戻って来てしまいます。暑さで思考力を奪われている時に、紅白のパッケージとつぶらな牛の瞳の訴求力は絶大です。

あれはまだ練乳が小さな缶に入っていて、今より少し特別な食べ物だった時代。手回し式の機械で、母が一生懸命削ってくれたかき氷に、練乳をトロ〜リと細く垂らして食べた思い出が蘇ります。

 

あとですね、今日はせっかくの機会なので、森永さんにひとこと言わせて下さい。

 

去年のリニューアルを機に、中身減ってません?

アイス中心部の練乳玉が、小さくなってません?

 

まぁこのご時世、仕方のないことなのかな……。

 

ロッテ「爽」のジンジャーエール味(2017年)もお気に入りでした。これは、アイスの中に小さなラムネの粒がたっぷりIN!した革命児です。賛否両論ありそうな商品なので再販は望み薄ですが、万が一どこかで見かけましたらご一報下さいませ。