とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

「いつものアレ」にご用心

f:id:nemo_zzz:20190830152818p:plain

 

昨日はやけに眠いと思ったら、明け方にものすごい偏頭痛……。

これは間違いなく、中ボス級以上。

 

【 nemo的 偏頭痛スケール 】

 

  ザコ級 中ボス級 ラスボス級
痛み 中〜強 強〜∞(+吐き気)
持続時間 数時間 数時間×数日 終日×数日
効く薬 イブプロフェン系

(あまり効かないけど)

ロキソプロフェン系

 

偏頭痛の前兆症状として有名なのはこのあたり。

  • 目がチカチカする
  • 音に敏感になる( ➡ ︎静かな場所に行きたくなる)
  • 明るさに敏感になる( ➡ ︎暗い場所に行きたくなる)

この3つは、私にもよく当てはまります。

そして「強い眠気」も比較的頻度の高い予兆であることを、今日初めて知りました。

慢性的に心身の不調を抱えていると、つい見逃しがちになりますが、

 

身体が出しているサインには必ず意味がある

 

ということですね。

精神疾患を患っている人の平均寿命が、そうでない人に比べて短いという調査結果もあるようです。

 

 

ここに挙げられている原因の他に、少々体調が悪くても「いつものアレかなー?」で済ませてしまう人も多いのかなと思います。

 

というわけで今日は「心と身体のサイン、どちらにも耳を傾けなきゃいけないよね!」という、とても常識的な内容でお送りしました。

鎮痛薬が切れてきたので、お布団に戻ります。また明日!