とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

頭痛や睡眠でお悩みの方に — Panasonic 寝室向けシーリングライト —

商品紹介型のアフィリエイト記事ではありません。

nemoがお節介心120%で、オススメの商品をレビューします!

 

f:id:nemo_zzz:20190928154254p:plain

 

頭痛持ちの私は、明るすぎる照明が苦手です。青白いとなおダメです。頭痛の最中は暗い所で休みたくなりますし、光そのものが頭痛を誘発することさえあります。

 

寝室で使っていた照明は【 明るい!青白い!ベッドから近い! 】のまさに三重苦。我慢も限界になり、思い切って買い替えることにしました。

 

そこで見つけたのが、Panasonicの寝室向けシーリングライトです。

商品の特徴をまとめると

  • 調光機能 ⬅ 明るすぎるのを解決
  • 調色機能 ⬅ 青白いのを解決
  • 間接光モード ⬅ ︎なんだこれは???

 

そもそもシーリングライトとは、天井に取り付けて部屋全体を直接照らすものです。イメージしづらいけれど、間接照明的な光を出すシーリングライトということなのか……?

 

間接光モード搭載機種は、調光 / 調色機能だけのものに比べて、1万円ほどお値段も張ります。差額分の価値を感じないと言う夫に、「だって寝室向けの機能らしいし!」と理屈にならない理屈で強硬に言い張り、結局、その日のうちに買いに走らせる鬼嫁。さてその結果は……

 

 

大正解でした!(・∀・)v

 

私には1万円以上の価値がありました。あまりに感動したので、以下、間接光モードについて熱く語ります(興味のない方は読み飛ばして下さいね)。

 

f:id:nemo_zzz:20190928115037p:plain

お馴染み、シーリングライトです。

 

f:id:nemo_zzz:20190928115051p:plain

点灯している様子は黄色で表します(安直)。

 

f:id:nemo_zzz:20190928115107p:plain

これがこの商品の最大の特徴!

ライトと天井の間に、楕円形の透明なプレートが挟んであるんです。

 

f:id:nemo_zzz:20190928140456p:plain

消灯している様子はグレーで表します(安直)。

 

f:id:nemo_zzz:20190928140511p:plain

これが噂の「間接光モード」!

メインのライトは消えた状態のまま、天井に向けて照明がつきます。

その明かりも透明プレートを挟んで届くので、とても柔らかい光です。

 

f:id:nemo_zzz:20190928122727j:plain

実際はこんな感じ。

 

f:id:nemo_zzz:20190928115152p:plain

もう少し明るさが欲しい時は、メイン+間接光モードで。

 

 

間接照明だけで部屋をまんべんなく明るくするのは難しい。でもこのライトならできちゃうという不思議。

 

この記事では「明るすぎない柔らかな光」という特徴を中心に取り上げましたが、もちろん、白めの光でシャッキリ明るく照らすこともできます。夜と朝で光を使い分け、入眠と目覚めをスムーズにするモードもあるようです。私は夜のモードしか使っていませんが、眠りが深くなったことは実感しています。 

 

頭痛持ちの方、睡眠にお悩みの方は是非!