とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

夕食リマインダー(※)

21時頃、久々に大きめのパニック発作。

まだ帰宅していない夫と娘にその旨を伝え、頓服を飲み布団に潜り込む。

発作のあとは引きずり込まれるように眠りに落ちて、目が覚めたのは午前2時。

寝室から出てきた私が目にしたのは……

 

煌々とあかりが灯るリビング

付けっ放しのテレビ

起こされたままのインコ

部屋着にも着替えず、行き倒れた夫と娘

殺人事件の現場と見まがう程の惨状

 

 

こいつら私がいないと全然ダメじゃん!(´Д` )

 

 

そして私は悟った。私が夕食を作っても作れなくても、最早それは大した問題ではない。しかし家族が帰宅した時に、お腹を空かせた「ダメおかん」がいないと、我が家の夕食は確実におろそかになる。特に、一週間の疲れが出る金曜日は。夕食リマインダー(※ただし作るとは限らない)、それが今の私の存在理由なのだろう。

 

急いで台所に立ち、あまりにも遅い夕食ができたのは午前3時。大学で食べてきたという娘はそのまま寝かせ、モソモソ起きてきた夫と食卓を囲む。こんな時間に食べるからお腹が出るんだよなぁ……。しかしながら「夕食リマインダー」として、空腹のまま寝かせるわけにはどうしてもいかなかったのです。

 

 

f:id:nemo_zzz:20190928070905p:plain