とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

センチメンタル・ホスピタル

f:id:nemo_zzz:20191004004719j:plain
f:id:nemo_zzz:20191004004755j:plain

 

今日は母のお見舞いに行って来ました。(関連記事:10月の始まりは手術の話

 

いま母が入院している病院は、

祖母が母を産んだ病院。

母が私と妹を産んだ病院。

そして祖母ががんの治療を受け、最期の日々を過ごした病院。本人の希望により、葬儀も病院敷地内の教会で行ったのでした。

 

祖母が緩和ケア病棟(いわゆるホスピス)に入ったのは、7年前のちょうど今頃のこと。3週間のあいだ家族が交代で泊まり込んだ病院は、まるで昔住んでいた町のように、どこを見ても懐かしかったです。

 

母も、祖母に見守られているようで安心すると言っていました。術後の経過も順調のようで、とりあえずは一安心。

当時のことを色々と思い出しながら、センチメンタルな気持ちで病院を後にしました。

 

……しかし、これがまずかった。

ぼんやりしていたら、巨大ターミナル駅の夕刻の喧騒に、すっかり人酔いしてしまいました。「よし、これから危険エリアに入るぞ!」という気合いが足りなかったようです。夫にレスキューを頼み、フラフラで帰宅。

 

私にセンチメンタルは、まだまだ早いようです (´>ω<`)