とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

10月の始まりは手術の話

明日、母が外反母趾の手術を受けます。老後も元気に歩きたいからと、自ら志願した(?)手術です。

 

我が家の女系は、代々ひどい外反母趾です。祖母は晩年、家の中を歩くのも辛そうでした。ご多分にもれず私も外反母趾ですが、きっと一生手術には踏み切れないと思います。母の気力には、ただただ感服するばかりです。

 

私は開腹手術ばかり4回も経験したので、正直、手術はもうこりごり……という気持ちもあります。特に最後の2回は思い出すのすらしんどく、今回、母の手術の付き添いは外させてもらうことにしました。でも、その場にいなければいないで、気を揉むのでしょうね。

 

そんな感じでモヤモヤした10月のスタート。ぼちぼちやって行きましょう。

 

 

f:id:nemo_zzz:20191002170829p:plain

紅葉はまだまだ先ですが、気分で。