とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

ちゅ〜るのCMは合法ドラッグである

♪ ちゅ〜る  ちゅ〜る  チャオちゅ〜る

 

♪ ちゅ〜る  ちゅ〜る  チャオちゅ〜る

 

♪ ちゅ〜る  ちゅ〜る  チャオちゅ〜る

 

♪ いなば  チャオちゅ〜る(いなば!)

 

昼間にね、テレビをね、つけるとね、しょっちゅうね、コレがね、流れるのね。なんだかね、脳がね、溶けそうにね、なるのね。

 

……相当ラリっているのは、自分でもわかっているつもりだ。それにしても、どうして私は、ちゅ〜るのCMが気になってしまうのは、一体なぜなんだぜ? ヽ(゚∀。)ノアヒャヒャ

ということについて、今日は考えてみようと思う。

 

ちゅ~るとは、「飼い主が手から与えるおやつ」をコンセプトに、いなば食品が開発した液状キャットフードである。2012年の発売以来、猫と愛猫家から圧倒的な支持を獲得し、2018年には犬用ちゅ〜るも発売された。

つまり、ちゅ~るのCMには猫用と犬用の二種類が存在する。両者の違いを示したのが以下の図である。

 

  猫用 犬用
商品名 チャオちゅ〜る ワンちゅ〜る
メロディ 同じ
コーラス 女性 男性
合いの手 なし あり

 

商品名やコーラスの違いはあれ、最大の特徴であるメロディーは継承されているので、二つのCMはほぼ同じ内容に見える。しかし、決定的な違いがある。それは 合いの手の有無 だ。フレーズとフレーズの間に、リアルな犬の鳴き声入れることで、犬用のCMはさらに中毒性の高いものに進化を遂げている。

 

♪ ちゅ〜る  ちゅ〜る  ワンちゅ〜る(ワンワン!)

 

♪ ちゅ〜る  ちゅ〜る  ワンちゅ〜る(ワンワン!)

 

♪ ちゅ〜る  ちゅ〜る  ワンちゅ〜る(ワンワン!)

 

♪ いなば  ワンちゅ〜る(いなば!)

↑ 下線部に合わせて(ワン!)

 

小気味良いくらい、的確に入る合いの手。TVの前の私も、思わず「ワンワン!」と言ってしまいそうだ。否、心の中では既に言っている。この甘美なCMソングをキメて、私は明日もラリってしまうのだろう。

 

ちゅ~るの嗜好性の高さは、犬猫を飼わない私でも知るところである。しかし、ちゅ~るの虜になっているのは、猫でも犬でもなく、人間なのではなかろうか。

……という凡庸な結論で済ませることを、どうかお許し頂きたい。何せ脳が溶けかけているのだから。

 

ちゅ~るのCMってどんなのだっけ?という方はこちらからどうぞ。

 

〖 猫用 〗

〖 犬用 〗

 

ネコ科の猛獣もちゅ〜るを好むとか。ちゅ〜るよ、お前は何者なんだ。

ライオンやトラも「ちゅ〜る」にまっしぐらなのか!? 雑誌『週ニャン大衆』の特別企画が面白い|ねとらぼ