とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

小人閑居して不善をなす、いわんや善をや

小人閑居して不善をなす

ショウジンカンキョシテフゼンヲナス

 

【 意味 】つまらない人間が暇でいると、ろくなことをしない。

 

つまり「暇を持て余すことなく何かに勤しめ」という意味の言葉なんでしょうが。

 

あまりに小人で、あまりに閑居している私には、染みる言葉です。

うんうん、不善どころか何もしないもんね。まして、良いことなんかできるはずもないよね。小人は小人らしく、身の丈に合ったことをしているのが一番だよ。無理して頑張ろうとしなくてもいいんだよ。

 

……あれ? (´◔ω◔`)

…………なんか、もともとの意味から、どんどん遠ざかってない?

そう、ガチの小人は、どんな教訓も自分の都合の良いように解釈してしまうんです。小人、無敵すぎ。

 

タイトルの「いわんや善をや」は私が勝手に付け足したものです。

良い子のみんなは間違えて覚えないようにね!(ゝω・)vキャピ☆

 

さて、三連休はどんな不善をしてやろうかな。