とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

1日が24時間では短すぎる

「1日が24時間では短すぎる」

 

この言葉、よく耳にしますよね。活動的な人が、もっと色んなことをしたい!時間が足りない!という時に使うフレーズです。

でも、ちっとも活動的でない人間が、もっとぐうたらしたい時も、全く同じ文章が思い浮かぶんですよ。不思議ですね。

 

24時間といっても、睡眠時間を引けば半分くらいになりますからね(寝過ぎ)。まぁ譲って正味16時間だとしても、その間にしなければいけないことが多過ぎる。せわしなさすぎる。タスク消化のみならず、その日起きたことを整理して、翌日ために体力をリカバーさせておくまでが仕事。世界中の人が、同じリズムで動いているんだからすごい。

 

つまり、私には1日24時間制が合ってないような気がします……と遠慮がちに表明してみた次第です。地球の自転には逆らえないなんて百も承知で。

 

このリズムではいつか破綻するなという予感は、子供の頃からありました。そういう人、潜在的に結構いるんじゃないかな。あと数十年も経てば、立派な病名が付いているような気さえします。

 

残念なことに、24時間単位で動けない人間は、今の社会では完全に落伍者です。敢えて他人事のように書きますが、恐ろしいことです。