とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

プロフィールについて考える

ブログのタイトルとサブタイトルは、1分くらいでテキトーに決めてしまった私。

それなのにプロフィールだけは、1ヶ月経った今でも迷っています。

 

f:id:nemo_zzz:20190707230517p:plain

 

これはサイドバーのプロフィール欄です。

ここはサイト訪問者が一番最初に見る場所でしょうから、手短に。

問題はID(水色の部分)のリンク先。はてなブログでは「aboutページ」と呼ばれているところです。

 

つまり、はてなブログでは

  • サイドバーのプロフィール欄
  • さらにそこからリンクされるaboutページ

という2つの自己紹介スペースがあるわけです。

私が頭を悩ませているのは、後者の方です。

 

そもそも「aboutページ」とは、何についてのaboutなのか?

ブログについて?書いている人について?

当初は前者を想定して作られたようですが、最近は「もう自由に書いちゃって☆」ということらしいです。

 参考:ブログのaboutページを自由に編集できるようにしました|はてなブログ開発ブログ

 

簡単なプロフィールを読んだ上で、さらにリンクをクリックして下さる方がいるとしたら、とても有難いことです。「nemoという人についてもっと知りたい!」ということですから。これを愛と言わずして何と言おうか。

 

しかしながら、その気持ちに応えられるようなaboutページを作るのは、なかなか難しい。

私の場合、社会に出た経験がほとんど無いので、経歴というよりは病歴になってしまいます (ノ∀`)アチャー しかも無駄に病弱なので、病歴としても不完全な代物です。

 

もちろん、病気だけが今の私を構成する要素ではありません。+αで何を書くか……そこが悩ましいところです。

好きなもの?嫌いなもの?座右の銘?あるいはnemoの誰得年表とか。

何か趣味らしい趣味でもあれば、それらしくなるんでしょうね。

 

まだまだ作成途上のnemoのaboutページはこちら

皆様のaboutページを見て、勉強する旅に出ます!(`・ω・´)

 

 

✄­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­おまけ­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­✄

HTMLを書くのが面倒な時の裏技

 

①記事を新規作成する

②「見たまま編集」で内容を書く

③「HTML編集」に切り替え、内容をコピー&ペーストする

 

色々な場面で使えるのでオススメです。