とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

nemoが選ぶ2018年ベストドラマ、再放送のお知らせ。

nemoが選ぶ2018年のベストドラマ『透明なゆりかご』(NHK総合)の再放送が決定しました!以下、全10話の放送予定です。

 

  タイトル 放送時間
第一話 命のかけら 8月4日(日)午前0時05分〜(土曜深夜)
第二話

母性ってなに

8月4日(日)午前0時49分〜(土曜深夜)
第三話 不機嫌な妊婦 8月4日(日)午前1時33分〜(土曜深夜)
第四話 産科危機 8月5日(月)午前1時05分〜(日曜深夜)
第五話 14歳の妊娠 8月5日(月)午後11時50分〜(月曜深夜)
第六話 いつか望んだとき 8月6日(火)午前0時34分〜(月曜深夜)
第七話 小さな手帳 8月6日(火)午後11時50分〜(火曜深夜)
第八話 妊婦たちの不安 8月7日(水)午後11時50分〜(水曜深夜)
第九話 透明な子 8月8日(木)午前0時34分〜(水曜深夜)
第十話 7日間の命 8月9日(金)午後11時50分〜(金曜深夜)

 

ドラマ『透明なゆりかご』とは?

舞台は、どこの町にもありそうな、小さな産婦人科医院。看護科の女子高生である主人公が、そこでの出会いを通して、様々な命のあり方に触れるというドラマです。

 

原作ファンも納得の丁寧な作り

原作は、沖田×華(おきたばっか)氏による、同名のマンガです。このマンガをいたく気に入っている私は、映像化に際し、あまり高望みしないようにしていたのですが……いい意味で期待を裏切られました。原作の雰囲気はそのままに、さらに色鮮やかに、深みを増して、物語は帰って来ました。

 

奇跡のキャスティング

演出や脚本の秀逸さもさることながら、特筆すべきは、主人公役の清原果耶の演技(と思わせない演技)です。彼女が放つ独特の存在感と透明感。間違いなく、16歳の彼女なしには完成しなかった作品でしょう。

これがドラマ初主演とは……!! 果耶、おそろしい子!!︎

名女優誕生の瞬間に、あなたも立ち会ってみませんか。

 

「命」という永遠のテーマ

舞台こそ産婦人科ですが、性別や年代を超え、全ての人におすすめしたい作品です。というのも、この作品の扱うテーマは「命」という非常に普遍的なものだからです。

エピソードは全て沖田氏の実体験に基づくものとあって、いつ自分が当事者になってもおかしくないようなリアルさがあります。命の現場に引き込まれる45分間、そして視聴後に訪れる怒涛のカタルシス……。そう、私と娘は、

 

毎回アホみたいに号泣していました。

。・゚・(ノД`)・゚・。ママナキスギ 。・゚・(ノД`)・゚・。ソッチコソ

 

最後に

「気持ちよく泣けたー!」という記憶が先行してしまい、このドラマの魅力を、半分もお伝えできなかったことが悔やまれます。完璧な映像作品を前に、言葉はあまりに無力です。

百聞は一見に如かず、是非ご覧下さい。録画推奨!

 

番組公式HPはこちら