とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

小鳥と眠る夜

小鳥を飼っているなら、一日に一度はケージから出して遊んでやりたいもの。我が家のおちぃ様(オカメインコ)も、外で遊ぶ時間が大好きです。

 

今日のように身体がしんどい日は、おちぃ様を寝室に招待することにしています。夫の枕をどかしてベッドにスペースを作り、そこに移動用の小さなケージを置くのです。これで横になったまま、おちぃ様を愛でることができます。

 

寝室では積極的に何かをして遊ぶというよりは、それぞれが思い思いに過ごすことが多いです。現に今、私はスマホでブログを書き、おちぃ様は毛繕いをしています。

 

でも不思議なことに、おちぃ様の存在を近くに感じているだけで、とても満ち足りた幸せな気分になるのです。時には一緒にうたた寝をしてしまったり……。まさに至福のひとときです。

 

こんな事を書いていたら、隣でおちぃ様がウトウトし始めました。それを見ていた私も、すっかり眠くなってしまいました。

今日はこのへんでお休みなさい。

 

f:id:nemo_zzz:20191006060920p:plain