とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

カナヘイ展【 前編 】

お待たせしました!

松屋銀座にて開催中の、カナヘイ展についてのレポです。

会期は8月6日(火)まで。

大阪では、阪神梅田本店にて、8月8日(木)から13日(火)まで。

展覧会の公式HPはこちら ➡ カナヘイ展 — 小動物がみた15年とこれから — 

 

カナヘイさんについて

展覧会の前に、ちょっとおさらいしておきましょう。

1985年:愛媛県宇和島市生まれ

2002年:自身のHPで、携帯電話の待ち受け画像を公開。全国の中高生の間で人気に。

2003年:高校在籍中にSeventeen(集英社)でプロデビュー

2008年:りぼん(集英社)から漫画連載開始

2014年:LINEスタンプ「カナヘイのピスケ&うさぎ」シリーズが大ヒット

私生活では三児の母。様々な媒体で幅広く活躍中。

実はこのブログのデザインも、カナヘイさんが手がけたものなんですよ。

➡ ヨミカキ by  kanahei - テーマ ストア

はてなブログにしてヨカッタ \(❁´∀`❁)ノ

 

松屋銀座に到着

一般:800円   高校生:600円   小・中学生400円   グッズ付き当日券:1,200円

入場料はお手頃ですが、会場のある8階は銀座価格のレストラン街です(笑)。

 

f:id:nemo_zzz:20190729184124j:plain

会場入り口のボード。ここで外国の方に写真撮影を頼まれました。

f:id:nemo_zzz:20190729184145j:plain

ボードのすみっこに、LINEスタンプでおなじみのカットを発見!

 

いざ会場へ!

デパートの催事場という限られたスペース&(一部を除いて)写真撮影可ということもあり、かなり混雑していました。トイレや休憩場所もないので、しっかりコンディションを整えてから会場に入りましょう。

 

f:id:nemo_zzz:20190729180546j:plain

写真撮影可というファンには嬉しい展覧会。これはカナヘイさんが会場の壁に描いたイラスト。

f:id:nemo_zzz:20190729180628j:plain

額縁の影からもひょっこり!宝探し感覚で、直筆イラストを見つけるのも楽しいです。

 

圧巻の壁紙ギャラリー、15年ぶん!

ご自身のHPで公開してきた15年ぶんの壁紙が、入ってすぐの壁面にぎっしりレイアウトされています。

 

f:id:nemo_zzz:20190729180931j:plain
f:id:nemo_zzz:20190729180957j:plain
f:id:nemo_zzz:20190729181038j:plain
f:id:nemo_zzz:20190729181106j:plain
f:id:nemo_zzz:20190729181132j:plain
f:id:nemo_zzz:20190729182858j:plain

 

デビューの経緯からも、壁紙には特別な思い入れがあるのでしょうね。売れっ子として多忙を極める現在も、毎月新作が公開されています。無料とは思えない素晴らしいクオリティです。興味のある方は是非。

➡ カナヘイの家

 

ガラケー時代にタイムスリップ !

いわゆる「デコメ文化」が全盛期だった頃の、デビュー時代のイラストです。

 

f:id:nemo_zzz:20190729195211j:plain
f:id:nemo_zzz:20190729195233j:plain
f:id:nemo_zzz:20190729195337j:plain

 

線のギザギザ感が当時を彷彿とさせますね。この時期は人物のイラストが中心ですが、のちの主要モチーフとなる小動物も登場しています。

 

f:id:nemo_zzz:20190729204121j:plain

懐かしい言葉。

 

イラストレーターとしての成熟

表現力がぐっと上がる2000年代中盤。男の子と女の子の可愛らしいイラストが多いです。カナヘイさん自身も、恋する乙女なお年頃だったのかなぁと思ったり。

 

f:id:nemo_zzz:20190729220717j:plain

カップル専用「ペア待受」

f:id:nemo_zzz:20190729220619j:plain

ピンク×虹色。可愛いの方程式。

 

f:id:nemo_zzz:20190729221035j:plain

⬆︎ 故郷、愛媛のラフォーレに提供したイラスト。

この時期の私のお気に入りの作品2点。よく見ると共通点が多いです。

f:id:nemo_zzz:20190729221122j:plain

 

f:id:nemo_zzz:20190730213307j:plain

間違い探し用に描かれた作品。

f:id:nemo_zzz:20190730213655j:plain

カワイイとカラフルがぎっしり!

 

 

【 後編 】に続きます。もう少しお付き合い下さいね。