とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

カナヘイ展【 後編 】

f:id:nemo_zzz:20190731210307j:plain

昨日の記事、カナヘイ展【 前編 】からの続きです。

 

カナヘイとLINEスタンプ

カナヘイの名を世に知らしめるきっかけとなったのは、なんと言ってもLINEスタンプでしょう。私とカナヘイさんとの出会いも、LINEスタンプでした。こんなに可愛くて使いやすいスタンプがあるなんて!と家族で感動したものです。

 

なんと、57種類も発売されているんですね!(2019年7月現在)

➡ ︎カナヘイのLINEスタンプ一覧|LINE STORE

期間限定の企業コラボのスタンプも合わせたら、大変な数になりそうです。

 

額縁に入った作品も、LINEスタンプも、同時に見られるのがこの展覧会の素敵なところ。

上下2枚の巨大なボードの両面に、歴代のスタンプが ど———ん!!

 

f:id:nemo_zzz:20190731164756j:plain

f:id:nemo_zzz:20190731164853j:plain

 

どこを見ても、愛着のある「あの絵」ばかり!これにはテンション上がりました!

 

f:id:nemo_zzz:20190731174929j:plain

「ピスケとうさぎ」がいっぱい!

f:id:nemo_zzz:20190731174906j:plain

かなりよく使うスタンプ。

f:id:nemo_zzz:20190731174959j:plain

やっぱりこれが好き。

 

f:id:nemo_zzz:20190731182027j:plain

「ねーねーねこ」もいます。

f:id:nemo_zzz:20190731182116j:plain

語尾に「ねー」がつくネコたち。

f:id:nemo_zzz:20190731182150j:plain

世界の至宝、スリコロ。

 

スタンプの他にも、このエリアには最近の作品が目白押し!

よって、会場で最も混雑している場所でもあります。撮れ高と根性不足のため、全てを紹介できず残念です……。

 

フォトスポットと物販コーナーで完全燃焼!

f:id:nemo_zzz:20190731185819j:plain

 

テンション上がり切ってからのフォトスポットなので、老若男女、皆恥ずかしがることなく写真を撮っていました(もちろん夫も)。

 

同じく、テンション上がり切ってからの物販コーナーは、かなり危険です(笑)。

しかし、迷うことはありません!マストバイはこの一冊!

 

f:id:nemo_zzz:20190731201127j:plain

the カナヘイ WORKS|1,600円+税|集英社

 

会場で思うように写真を撮れなかった方の味方!

これさえあれば、いつでも「カナヘイ展」の感動が味わえます。

むしろ写真はこの本に任せて、のんびり見て周るスタイルがオススメです。

 

最後に

主人公は絵を描くことが大好きな、地方在住の女子高生。自身のHPで発表した作品が口コミで全国的な人気を呼び、有名誌の編集者に見初められ、ついにはプロデビューを果たす……。カナヘイ氏のキャリアの始まりは、まさにインターネット時代のシンデレラストーリーと言っても過言ではないでしょう。

 

当然ながら、シンデレラ的な運の良さだけでは、クリエイターの世界で生き残ることは不可能です。媒体や対象ごとに、表現方法を柔軟に変化させ続ける、不断の努力があってこその「画業15年」だと思います。そしてその原動力は、絵を描くことが大好き!という、変わらぬ気持ちであるに違いありません。

 

変わることと、変わらないこと。どちらも大切なことですね。

 

f:id:nemo_zzz:20190731223908j:plain

 

カナヘイ展のレポは以上です!

数日に渡ってお付き合い頂き、ありがとうございました。