とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

引きこもり、海を渡る。

f:id:nemo_zzz:20191224203721j:plain

 

12/14日に出国し、12/19日に帰国しました。

あんなに不安だった飛行機も、結論から言うと何とかなりました。

 

f:id:nemo_zzz:20191224203800j:plain

離発着の度に握りしめられ、多少ボロッとしたミッフィーちゃん。

 

 

自分には一生縁がないと思っていた国に、今まさにいるという不思議。きっとそれこそが縁なのでしょうが、その意味について、滞在中何度も考えさせられました。

 

病気と折り合いをつけつつ、生涯の大半をお布団の中で過ごす。それが私の宿命だと思っていたし、そんな生活の中にも確かに幸せはあるのだけれど、

 

したいと望めば、できることはもっとあるのかも知れない。

そのためにも、気持ちだけはいつもオープンでいたい。

 

この旅行をきっかけに、そんな風に思うようになりました。人生、何が転機になるかわからないものですね。

 

とは言え、帰国後は予想通りほぼ寝たきりの日々。せめて年賀状だけは、年内に書き始められるといいな……。

 

取り急ぎ、ご報告まで。

皆様、良きクリスマスをお過ごし下さい (❁´∀`❁)