とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

モノを捨てられない方に「成仏袋」のすすめ

「片付けとは未練を断ち切る作業だと思った」

 

スマホに残っていた数日前のメモ。

今回のベッド騒動で、相当追い詰められていたんですね (ヽ´ω`)グッタリ

自分がモノを捨てられない人間なんだということを、改めて自覚しました。要するに情が深いんですよ、うんうん。

 

でもそんな私なりに、数年前からしている工夫があります。バッグや靴など、少し大きくて思い入れのあるモノを処分する時の手順です。

 

  1. 今までありがとうの気持ちを込め、なるべくキレイな袋に入れる。
  2. その上で、自治体指定のゴミ袋に入れる。家庭ゴミと一緒に捨てるのがためらわれる時は、別のゴミ袋を用意する。(たいていの場合、そのままではスカスカなので、ついでに何かいらないモノはないかな?と処分がはかどることが多い。)

 

ちなみに①で使う袋を、私は「成仏袋」と呼んでいます。お店で貰った袋を利用するのが、一番手軽で始めやすいと思います。

 

ところがズボラも私レベルになると、それをとっておくことが、さらに片付かない原因に……。そこで最近、ついに専用の「成仏袋」を導入しました。

 

\  ジャーン  /

 

f:id:nemo_zzz:20191023014432p:plain

 

なんてことはない、ごく普通のレジ袋に色がついたものです。業務用なので、たっぷり100枚が数百円!色も大きさも豊富です。私はAmazonで買いました。

 

自分が「成仏袋」だと思っているものに入れることで、本当にモノが成仏したような気分になる。

これって結局、ただの自己暗示&自己満足ですよね。でも、縁あって自分の手元に来たモノだから、気持ちよく見送ってやりたいと思うのも人情。

 

自分のペースとやり方で、少しずつお片付け頑張ります。