とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

悲しいニュース【追記あり】

◾️アニメ会社で火事「死者は10人超か」警察|NHKニュース(リンク切れ)

 

◾️京アニ放火か、死亡1人心肺停止12人 現場には刃物も|朝日新聞デジタル

 

18日午前10時35分ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオから煙が上がっていると、複数の近所の人たちから119番通報があった。市消防局によると、少なくとも死亡1人、心肺停止12人、重症10人、中等症6人、軽症20人が出ている。京都府警によると、数人が死亡しているとの情報があり、確認を進めている。

(中略)

 京都府警は、ガソリンのような液体をまいた男(41)を確保した。男もけがをしており、病院に運ばれた。男は「1階で液体をまいて火をつけた」と話しているといい、放火事件とみて捜査している。出火当時、建物内では70人以上が働いていたという。

 

京アニの代表作の一つである『涼宮ハルヒの憂鬱』が放送されたのは、娘が小学1年生の時でした。録画を繰り返し繰り返し見て、原作の小説も読破してしまうほど、娘は夢中になりました。いま思えば相当ませた1年生ですが、世代を問わず惹きつけられる魅力が、このアニメにはあります。私たち家族にとっては、思い入れのある、特別な作品です。

 

事件の全容はまだわかりませんが、現場の映像を見るたび、胸が詰まる思いです。一人でも多くの方の命が助かりますように。今はこれ以上の言葉が見つかりません。

 

 

--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--【追記:2019/07/19】--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--

 

◾️アニメ会社放火­­死者33人に­­身柄確保の男は重いやけど|NHKニュース(リンク切れ)

 

火はおよそ5時間後に消し止められましたが、警察によりますと出火当時、建物内にいた従業員など74人のうち逃げ遅れた33人が死亡し、35人が重軽傷を負いました。

 

ここは、沢山の人に届ける夢を作る、魔法の工場のような場所です。だからこそ、このような事件とは無縁であってほしかったと、残念に思わずにはいられません。

 

犯人の理不尽な凶行で命を落とされた方に、心から哀悼の意を表します。そして、これからの京アニの再起を、陰ながら応援したいと思います。