とんかつにっき|うつ・パニック障害18年生

とん活(お布団で過ごす時間をもっと楽しく!活動)はじめました。

ねぬい。

「ねぬい」

 

娘がLINEで送ってきた言葉。恐らく「ねむい」の間違いと思われる。ひらがな三文字すら正確に入力できないあたり、相当眠いに違いない。語感的にも「ねむい」より「ねぬい」の方が、眠気の沼にどこまでも引きずりこまれていくような感じがある。

 

今日はまさに「ねぬい」一日であった。ねぬくてねぬくて仕方なかった。午後の数時間の記憶がない。宇宙人にアブダクトされていたのかも知れない。今こうして書いている間もねぬい。

 

凶悪な梅雨前線の影響で、九州は記録的な大雨だそうだ。テレビは「命を守る行動をとって下さい」を連呼している。私は意識朦朧としたままそれに従おうとする。

 

今の私の命を守るもの……それは糖分!!!

 

私は体調が悪い時ほど甘いものが欲しくなる。夫が会社から持ち帰ってきた災害備蓄用のカロリーメイト6本は、あっという間に私の胃袋におさまった。あまりのねぬさに、それが何味だったのかも思い出せない。

 

帰宅した夫が、ここは避難所じゃないんだぞと言う。今回ばかりは夫の言う通りだと思う。

 

大雨の影響を強く受ける地域の方、くれぐれもお気を付け下さいね。